リクエスト予約の概要
リクエスト予約機能をONにしていると、ユーザーからネット予約を受け付けている状態になります。
リクエスト予約が入ると、オーナー管理ツールのリクエスト予約管理の「予約」からリクエスト予約の処理をする必要があります。
承認可否の対応には期限がありますので、注意してください。期限が切れると、自動でキャンセル処理されます。期限について詳しくはこちらをご確認ください。
リクエスト予約の承認可否の処理方法
予約が入ると、「リクエスト予約管理」の予約タブに”未対応あり”と表示されます。
未対応のリクエスト予約を選択し、承認する場合は「承認する」を押します。承認したものは「今日の予約」もしくは「明日以降の予約」タブに表示されるようになります。
お断りをしたい場合は「お断りする」ボタンを押します。お断りをする場合は、任意でお客様にメッセージを送ることができます。お客様はメッセージをメールにて確認することができます。
予約内容の変更方法
お客様から予約内容を変更したいと連絡があった場合は、「今日の予約」もしくは「明日以降の予約」タブから対象の予約を選択し、詳細画面を開きます。詳細画面から「来店時間」「来店人数」の内容を変更することができます。また、それぞれの予約に対し「お店メモ」を入れることができます。お店メモはお客様には表示されず、お店側だけが閲覧できます。
承認後のキャンセル処理
リクエスト予約承認後、来店済み処理がされるまでの間、「お客様都合キャンセル」「無断キャンセル」「店舗都合キャンセル」の3つの選択肢からキャンセルすることが可能です。
来店処理
お客様のご来店後、来店日時から48時間以内に来店処理を行ってください。48時間以内に来店処理が行われなかった場合は、自動で「来店済み」となります。来店済みとされた予約は、来店人数分の送客料が発生します。