Fanstaでは、試合の放映予定と連動した予約枠を簡単に設定して、お客様から予約のリクエストを受け付けることができます。
以下がリクエスト予約機能を利用した予約受付から来店までの運用ステップになります。
- リクエスト予約機能の利用を「オン」にする
- リクエスト予約枠の設定を行う
- お客様からリクエスト予約が入る
- リクエスト予約の承認もしくはお断りをする
- 予約成立したお客様が来店したら来店処理を行う
リクエスト予約枠の設定
リクエスト予約の受付を開始するため、リクエスト予約機能の利用を「オン」にします。
最初に予約枠の基本設定を行います。
今後、ここで設定した内容に応じて予約枠が作成されます。
リクエスト予約枠は試合放映のあり・なしで異なる内容が設定できます。
試合の放映予定と連動した「放映予定あり予約枠」
リクエスト予約機能の利用開始後、試合の放映予定を登録すると自動で「放映予定あり予約枠」が作成されます。リクエスト予約機能の利用開始前に追加していた放映予定についても、自動で「放映予定あり予約枠」が作成されます。
放映予定に関係しない「放映なし予約枠」
試合がない日・時間帯も予約を受け付けたい場合、「放映なし予約枠」を設定することができます。
リクエスト予約の承認またはお断り
Fanstaを経由してお客様から予約のリクエストが届きます。
リクエスト予約が入ると登録メールアドレス宛にお知らせが届きます。
管理画面でもリクエスト予約を確認できます。
お客様からのリクエスト予約を受け付けた段階では、予約はまだ確定していません。
受け付けたリクエスト予約は、管理画面で予約の承認もしくはお断りを行ってください。
※受付から48時間または予約当日の14時の早い方を過ぎた未対応のリクエスト予約は自動でお断りになります。
予約の承認もしくはお断りが完了するとお客様へリクエスト予約の受付結果をメールでお知らせします。
承認したリクエスト予約(成立した予約)は管理画面で確認できます。
成立した予約の確認
承認したリクエスト予約(成立した予約)は管理画面で確認できます。
成立した予約の来店処理
成立した予約の来店予定日時を過ぎたら、管理画面で来店処理を行ってください。
お客様が来店された場合は「来店済」に、成立した予約がお客様もしくは店舗の都合でキャンセルになった場合は「予約キャンセル」を設定してください。
「予約キャンセル」を設定した場合、キャンセルの旨をお伝えするメールがお客様に対して自動で送られます。
来店予定日時から48時間を過ぎると、成立した予約は自動で「来店済」扱いになります。「来店済」の予約に対しては送客料が発生しますので、キャンセルとなった場合は忘れずに処理してください。
成立した予約のキャンセル・内容変更
成立した予約内容は管理画面で変更することができます。
※試合放映のあり・なしで変更可能な項目が異なりますので、ご注意ください。
お客様が成立した予約をキャンセルする場合、お店に直接連絡があります。キャンセルを受け付けられる場合はお店側でキャンセル処理を行ってください。
また、お店都合で成立した予約を受けられなくなった場合のキャンセル処理も行えます。
予約内容の変更やキャンセルが完了するとお客様へ変更された内容をメールでお知らせします。
リクエスト予約を受け付けている予約枠の内容変更
試合放映のあり・なし共にリクエスト予約を受け付けている予約枠の内容は管理画面で変更することができます。
日にちごと、試合放映のあり・なしの単位で変更することが可能です。
リクエスト予約を「受け付ける」から「受け付けない」に変更できます。
また、リクエスト予約を「受け付けない」から「受け付ける」に変更することも可能です。
リクエスト予約を「受け付ける」から「受け付けない」に変更した場合、該当日の新規リクエスト予約の受付は停止されます。ただし、すでに受け付けているリクエスト予約(成立していない未対応の予約含む)は、そのままの内容で維持されます。
※成立もしくは未対応の予約について該当日に予約が受けられない場合は、お店側で個別にキャンセルおよびお断りする必要があります。
放映予定の追加
リクエスト予約機能の利用を「オン」にしている状態で放映予定を追加した場合、「放映予定あり予約枠」が自動で作成されます。
また、該当日にすでに「放映なし予約枠」が設定されており、時間が重なっている場合は「放映予定あり予約枠」の予約受付が優先されます。
※重なっていた「放映なし予約枠」は新たに放映予定を追加した後から新規の予約受付ができなくなります。
放映予定の解除(放映をやめる)
リクエスト予約機能の利用を「オン」にしている状態で設定していた放映予定を解除(放映をやめる)した場合、「放映予定あり予約枠」の新規予約受付が終了します。
ただし、すでに受け付けているリクエスト予約(成立していない未対応の予約含む)がある場合、トラブル防止のため解除できません。
※放映予定を解除したい場合、お店側で未対応の予約はすべてお断りし、成立している予約はすべてキャンセルする必要があります。
リクエスト予約機能の利用終了
リクエスト予約機能の利用を終了する場合、設定を「オン」から「オフ」に変更します。
リクエスト予約機能の利用を「オン」から「オフ」に変更した場合、すべての新規リクエスト予約の受付は停止されます。ただし、すでに受け付けているリクエスト予約(成立していない未対応の予約含む)は、そのままの内容で維持されます。
※成立もしくは未対応の予約について該当日に予約が受けられない場合は、お店側で個別にキャンセルおよびお断りする必要があります。
試合日時の変更に連動した予約枠の自動変更
放映予定に追加していた試合の日程が変更された場合、該当する「放映予定あり予約枠」の日時も連動して変更されます。
すでに成立したもしくは未対応の放映予定あり予約については、日時は自動で変更され、予約ステータスも維持されます。
※成立もしくは未対応の予約について変更された日に予約が受けられない場合は、お店側で個別にキャンセルおよびお断りする必要があります。
※放映予定に追加していた試合の日程に変更があった場合は運営から店舗にメールでお知らせします。
例
日程A(10月10日 18:30 キックオフ)の試合を放映予定に追加し、予約を受け付けていたとします。
この試合が日程B(10月30日 19:00 キックオフ)に変更された場合、それぞれ以下のようにスライドします。
- 放映予定: 放映予定に追加している試合日程が、自動的に日程Aから日程Bに変更されます
- 放映予定あり予約枠: 日程Aでキックオフ60分前からキックオフ2時間後まで予約を受け付けていた場合、日程Bのキックオフ60分前からキックオフ2時間後まで、といった形に予約枠がスライドします
- 未承認および成立した予約: 日程Aでキックオフ60分前に来店するように申し込まれていた予約の場合、日程Bのキックオフ60分前に来店するような形に予約がスライドします。変更内容についてはお客様とお店の方にメールでご連絡します。もしも変更後の日程での予約受付が難しい場合は、お客様にご連絡の上、キャンセル処理をしていただくようお願いいたします。
なお、試合が中止になった場合、設定していた「放映予定あり予約枠」は解除されます。すでに受け付けている未対応の予約はすべて自動でお断りされ、また成立した予約はすべて自動でキャンセルされます。
通知を受けるメールアドレスの追加・変更
新しい予約リクエストがあった際には、アカウント登録時に使用したメールアドレスに通知メールをお送りします。
アカウント登録時に使用したメールアドレス以外でも通知メールを受け取りたい場合は、管理画面から追加することができます。
料金について
こちら をご確認ください。